FC2ブログ

記事一覧

既にグループが出来ていて授業を受けにくい

こんにちは。経済学部4年の石井です。

今回のテーマは「既にグループが出来ていて授業を受けにくい」ですね。
ご存じの方もいるかもしれませんが、大学には高校までのようなクラスがありません。
例えば、教育学部は専修毎の人数が少ないのでクラスで授業を受けるようなことを聞いたのですが、私が所属する経済学部はなんと300人が全員経済学科として入学します!
そのため基本的に一人で受けるか友達と受けるかになります。
私はスプフェスや教科書販売で友達になった子と一年前期は一緒の授業をとっていましたが、専門科目などを取る時期になり、興味が違うかなと思ったので後期は一人で授業を受けたりしていましたね。
授業ですから、講義中は人と喋ることもあまりないし、気にすることはないと私は思いますし、実際一人で受けている人も結構多いですよ!

ただ、中にはグループワークがある授業があり、教授が決めたグループでやったり、近くの人と組んでくださいっていうパターンもあります。
前者がありがたいのですが、後者だと一人はきついですよね…私は他学部の授業もとっていたので、後者が結構ありました。
そんな時は自分から話しかけたり、話しかけられたりして上手くやっていました。
授業ですから、意見交換のためにみんな人当たり良く接してくれますし、上級生と組めればリードしてもらえたり…
いつも同じ人と議論するより刺激が多いのが一人でグループワークを受けるメリットです!
なので、一人で授業を受けることは個人的に大変オススメですよ!

それでもやはり、友達というか自分の居場所があると心強いですよね。
私の場合はそれが空手部です。
毎日のように顔を合わせて一緒に稽古をするので、それはそれは濃い関係が築けます。
私は同じ学部の部員を誘って授業を受けたりもしました。
だから是非、みなさんにはサークルや部活に入ることをオススメします!
もし興味があれば空手部も視野に入れてくれると嬉しいです。
押忍
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント