fc2ブログ

記事一覧

大学生活を充実させるためには?

皆さんこんにちは!経済学部4年の鈴木です。
いよいよ後期入試も終わり埼玉大学に入学される準備も進んできていると思います。
今回のテーマは大学生活を充実させるためにはです。
今回も是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

さて、皆さんにとって充実した大学生活とはどんなものでしょうか。
バイトして貯めたお金で友達と旅行や遊びに出かける、恋人を作ってデートを楽しむ、ボランティアやインターンを通して就活に備える、資格の勉強をして自己研鑽に励む、、、色んな考え方があると思います。
どれも素晴らしいことだと思いますし、是非理想の大学生活を追求していくと良いと思います。
ただ、これらの中にも共通して大事なことがあります。
それは目的や目標を持ち、それを実現する為の道筋を考え、実行するということです。
何か意識高めな人が言っていそうなことかもしれませんが、決して難しい事ではないです。
例えば旅行や遊びに行くためにはいくら必要で、どれくらいの期間、どれくらいの時間バイトをしなくてはならないか考え、実際に働く。これは旅行に行くことを目的とし、それに必要なことを考え、実際したものですが、これくらいは皆さんも無意識的に行なっていると思います。
ただ旅行に行くという目的は長く見積もっても数ヶ月先のことと言った規模の話であり、この規模を数年規模、人生規模でないといけない目的で考えてみるとどうでしょう。
例えば自分はどのような能力を身につけて社会に出ていくのか考えたとします。少なくとも4年規模の話になりますよね。
例えば自分が定年まで働いてきて社会人としてどんな活躍をしていたいか考えたとします。これはほぼ人生規模の話になってきます。

規模が大きくなれば、それまでにやるべきこともたくさんあり、抽象的な行動しか思いつかないかもしれませんが、ただ、人生のゴールから逆算していくことで、現在の段階では何をできていたいか考えやすくなると思います。
大学生活も同じく4年間が終わった時自分はどんな自分でありたいかを考え、そのための道筋を考え実行する。
これだけで今自分がしておきたいことご見えて来ると思います。
その積み重ねが充実した大学生活につながるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント