FC2ブログ

記事一覧

「ぼっち」は嫌だ!

こんにちは。経済学部4年、平野です。東京都足立区在住、最近のトレンドはカピバラです。

さて皆さん。突然ですが、大学で友達を作りたいですか?

大半の方は、作りたいと思うでしょう。
同年代の友達とは掛け替えのないものです。
一緒に食事をして、くだらない話をして、時には一緒にバカなことをする。
そういう存在が人生における宝物であると自分は考えています。

では、どうやって作りますか?

中学や高校ではどうやって友達を作ったか思い出してみましょう。
近くの席になった人と話してみたり、部活に入ったりして友達を作ったと思われます。
体育祭や文化祭などのイベントを通して、いつの間にか仲良くなっていたという関係の友達もいるかもしれません。

大学でも、高校までと同じやり方で友人が作れるでしょうか。
答えは「難しい」です。やり方を変えないといけません。

大学には、高校までのような20人~40人の「クラス」がありません。さらに「時間割」もありません。
自分でどの時間に何の授業をとるか決める必要があるのです。
高校までなら、同じクラスの友達とは一日中同じ授業を受けることができました。
しかし大学ではそれが不可能なのです。

経済学部は特にドライです。必修の授業は少なく「好きな授業とっていいよー」ってほったらかしにされます。
授業の選び方は教えてくれません。
どの授業をいつ取るか、すべて自由。
単位が取れなくても、あるいは4年間で卒業できなくても、すべて自己責任。大学とはそういう所です。
それでは大学ではどうやって友達を作るのか、授業のとり方はどうやって知るのか。
私のアンサーは「部活(サークル)に入ること」です。

大学には様々な団体があります。
高校までの部活のような運動部、文化部は一通りあります。
さらに「サークル」これは言ってしまえば趣味の集まりです。
同じ目的の人たちが集まって活動をします。活動内容も雑談からボランティアまで様々です。

大学には実に様々な団体があります。
学内の掲示板を見ることや、ネットやSNSで調べてみることをお勧めします。
新入生に向けて見学会や説明会をやっているところも沢山あります。
気になった団体には一度足を運んでみることをお勧めします。

勿論、われら空手部も新入生諸君をお待ちしています。見学、体験大歓迎です。
大学生活についての相談にも乗っています。

新入生のときは、誰もが不安で胸がいっぱいです。自分もそうでした。
その不安を少しでも減らしてあげたいと、我々は考えています。我々「先輩」を頼ってみてください。
直接会いに来てくれたら嬉しいし、Twitterや質問箱でも新入生の「不安」を受け止めます。
どんなことでもOKです!

最後に。さんざん不安にさせることを書きましたが、大学生活は楽しいものです。
高校生の時より時間もお金もあります。
やりたいことは何だってできる。
皆さんはその一歩を踏み出すところです。

良い大学生活を! Good Luck!
スポンサーサイト



コメント

なんか、現実とキャラが違うような…笑

コメントの投稿

非公開コメント